2015 The 30th KAWASAKI INTERNATIONAL TAMAGAWA MARATHON
2015 川崎国際多摩川マラソン

よくある質問・お問い合わせ

よくある質問

■申込関係
Q.
インターネット以外で申込する方法はありますか?
A.今大会より申し込みはインターネット(携帯サイト含む)のみとなりました。
操作方法がわからないなど、インターネットでの申し込みの方法については、「ランネット」サポートセンターにお問い合わせください。

【RUNNETサポートセンター】
TEL:03-3714-2768
営業時間 月~金 9:30~17:30(土、日、祝日休業)

インターネット環境がない方、インターネットでの申し込みが困難な方は、ご家族やご友人などに代行していただいて申し込みをお願いします。
また、ご友人等とご一緒に参加される場合は、代表者が、ご家族や、ご友人をまとめてエントリーすることができます。(詳細についてはこちら ⇒ 家族エントリーお仲間エントリー
Q.
なぜ申込はインターネットのみなのですか?
A.本大会は、近年、申し込み開始から数分~数十分で定員に到達するような状況になっています。
そのため、一日のみの消印有効でも、郵便振替用紙が、定員が一杯になった後に届く状況にあり、先着順が確かになりません。安全面に十分配慮した大会運営のため、郵便振替の申し込みを行うと、定員の調整ができないことから、今大会より郵便振替用紙の廃止を行いました。
なお、本大会は様々な人が申し込みできるように考え、申し込み開始時刻を、21時としています。
Q.
インターネットのエントリー前に準備することはありますか?
A.RUNNETへの登録(無料)を事前に行ってください。
●新規会員登録方法(未登録の方は必ずご登録ください。)
Q.
インターネットエントリーの仕方がわかりません。
A.RUNNETの●大会にエントリーする方法をご確認ください。
Q.
エントリー時に入力する情報は何ですか?
A.エントリー時に記入が必要な情報は●エントリー時に記入する項目をご確認ください。
Q.
はじめてエントリーします。混雑する場合があるとのことですが、どのような対策がとれますか?
A.こちらを予めご確認ください。
●はじめての大会エントリー対策
Q.
パンフレットはどこで手に入りますか?
A.パンフレットは、市内の区役所、支所、出張所、行政サービスコーナー、図書館、市民館、スポーツセンター等で配布しております。
お近くで手に入らない場合、区役所等の在庫がなくなった場合は、希望部数と送付先を明記し、返信用封筒に住所氏名を記入の上、切手を貼りパンフレット発送センター(電話03-3714-7924)まで封書でご請求ください。(1部82円、2部~3部92円、それ以上はお問い合わせください)
なお、パンフレットはホームページからもダウンロードできます。
Q.
申込み後の種目変更、キャンセルは可能ですか?
A.種目変更、キャンセルはできません。どうしても別の種目に参加したい場合は、再度別の種目にお申込みいただくことになります。その場合、既に申し込まれた種目の参加料は返金いたしません。
Q.
複数の種目に申し込むことはできますか?
A. ①ハーフの部と10kmの部の重複→スタート時間が15分しか違わないため物理的に不可能です。
②ハーフの部または10kmの部と、3kmの部の重複→ハーフの部スタート2時間後、10kmの部スタート1時間45分後に3kmの部がスタートしますので、それまでにゴールできるようであれば可能です。
③ハーフの部または10kmの部と、ファミリーファンランニングの部の重複→ハーフの部スタート2時間30分後、10kmの部スタート2時間15分後にファミリーファンランニングの部がスタートしますので、それまでにゴールできるようであれば可能です。
④3kmの部とファミリーファンランニングの部の重複→3kmの部スタート30分後にファミリーファンランニングの部がスタートしますので、それまでにゴールできれば可能です。
※複数の種目にエントリーする場合は、ゼッケン、記録計測チップの付け間違いをしないよう注意してください。
※複数の種目にエントリーして、スタートに間に合わなかった場合でも、参加料は返金いたしません。
Q.
当日エントリーはありますか?
A.当日エントリーは行っておりません。
Q.
市民枠先行募集の申込資格を教えてください?
A.市民枠先行募集は、申し込み時点で川崎市に居住の方が対象となります。在勤・在学は含みませんのでご注意ください。
Q.
市民枠先行募集で申し込んだ後に転居したのですが?
A.最寄の郵便局に転居届の提出をお願いいたします。ゼッケン・計測チップ・参加者案内はゆうメールにてお送りしますので、転居届を出されていれば新住所に転送されます。
(新住所への直送は原則として行いません)
Q.
市民枠先行募集でお仲間エントリーは使えますか?
A.市民枠先行募集の申し込みの際、ランネットの「お仲間エントリー」は、登録者全員が川崎市に住んでいることが条件です。
Q.
「ランネット(RUNNET)」にて、途中でエラーが出てしまい、エントリーできないのですが?
A.

「ランネット」のサポートセンターへお問い合せ下さい。
【RUNNETサポートセンター】  TEL:03-3714-2768
 営業時間:月~金 9:30~17:30(土、日、祝日休業)
 →RUNNETヘルプページ
Q.
ボランティアに申し込みたい
A.ボランティアにつきましては、8月中旬~下旬頃の募集開始を予定しています。
Q.
申し込み後に住所などが変わったのですが?
A. 8月9日(日)までならば、ご自身のランネットのマイページで修正できます。
※お申し込み後のTシャツサイズの変更はお受けできません。
■競技関係
Q.
雨天の場合はどうなりますか?
A.雨天決行です。ただし、大雨・強風、地震、事件、事故等、重大な事由が発生した場合は、中止になることがあります。その際、参加料は返金いたしません。
Q.
当日の大会実施の可否はどこで分かりますか?
A.当日、午前6時以降、大会HPにて確認できます。
電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
(※予定通り開催される場合は告知いたしません。)
Q.
陸連公認コースですか?
A.日本陸上競技連盟の公認コースではありません。
Q.
仮装をして走ることはできますか?
A.禁止してはいませんが、他の走者の迷惑にならないようにしてください(ゼッケンが必ず見えるようにすること)。
Q.
制限時間はありますか?
A.制限時間は次のとおりとします。
○ハーフマラソンの部…スタートより168分(2時間48分)
※ハーフマラソンの部は、等々力河川敷(スタートより17km・2時間14分以内)と下野毛(スタートより18.5km・2時間25分以内)に関門を設置します。
○10kmの部…スタートより80分(1時間20分)
※3kmの部、ファミリーファンランニングの部は、ハーフマラソンの最終走者がフィニッシュするまでとします。
Q.
伴走はできますか?
A.伴走が必要な方は、大会当日、受付近くにある「エントリー相談窓口」にて伴走ゼッケンをもらってください。
Q.
表彰は何位までありますか?
A.各種目(ハーフ、10km、3km)の総合優勝(男・女)、部門ごと1位~3位までにメダルと賞状、4位~8位までに賞状を授与します。表彰式は総合優勝のみ。部門ごと1~8位は大会本部で賞状・メダルを交付。
Q.
車イスの部門はありますか?
A.本大会は車イスの部門は設けておりません。
なお、3kmの部、ファミリーファンランニングの部は一般用車イスでの参加が可能です。ただし、自力での走行が条件となります。(他の方が押した場合は失格となります。)
Q.
ハンディキャップがある参加者への特別な配慮はありますか?
A.大会当日に相談窓口で登録した伴走者が、助力等の行為をすることは許可できません。
ハンディキャップがあるなしに関わらず、すべての参加者が当大会の競技規定に則って走行していだきます。
■会場関係
Q.
会場に駐車場はありますか?
A.会場に有料駐車場はありますが、収容台数が少なく、駐車できないことが予想されます。当日は交通規制も行うため、公共交通機関をご利用ください。自転車、ミニバイク等は、臨時駐輪場を設営予定です。
Q.
ロッカーはありますか?
A.会場内にコインロッカー(有料)を設置します。なお、数に限りがございますので、できるだけ貴重品等はお持ちにならないようお願いいたします。衣類(貴重品を除く)は、荷物預かり所でお預かりいたします。

お問い合わせ

大会パンフレットご請求先

川崎国際多摩川マラソンパンフレット発送センター
TEL.03-3714-7924 (平日 10:00~17:00 ※8/13~8/18を除く)
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9

大会に関するお問い合わせ先

川崎市市民・こども局市民スポーツ室
TEL.044-200-3245 (平日 8:30~17:15)

公益財団法人川崎市スポーツ協会
TEL.044-739-8844 (平日 8:30~17:00)
© City of Kawasaki. All rights reserved.